医院日記

2017年10月26日 (木)

日本酒

たくさん飲めませんが、一合ぐらいをちょびちょびと飲むのが好きです。

まづ背広着替えよ酒を温めむ

院長

2017年9月28日 (木)

良夜

ときどき、田舎暮らしをしたいと思うことがあります。

稜線の明暗分かつ良夜かな

院長

2017年8月24日 (木)

カエル

学生時代、前期試験の時にいつも蛙がないていたなぁ。

ひきがへる喉のふるえの止まるなく

院長

2017年7月27日 (木)

馴れ鮨

祖父が鮒鮨をおいしそうに食べていたのを思い出します。私は無理です!

馴れ鮨を出す店の戸の古びたる

院長

2017年6月27日 (火)

梅雨の季節となりました

梅雨入りしてから雨が降らず、過ごしやすい日が続いていましたが、やっとじめじめがやってきました。

高校の時の剣道着は黴(かび)臭かった!

黴にほふ師範の道着受け継ぎぬ

院長

2017年5月25日 (木)

グリーンピースごはんは好きですか?

味の濃い炊き込みご飯と比べるとあっさりしているのですが私は好きです。

豆飯よとも言わず母碗につぐ

院長

 

 

2017年4月27日 (木)

危うし!子猫の命

昔の話です。テニスから車で帰ってきてエンジンを切るとどこからか猫の鳴き声がします。

30分間時速50キロで走る車に猫がしがみついていたのですね。可哀そうな事をしました。

でも、頑張って生き延びたのです。

子猫鳴くタイヤハウスを覗きたり

院長

 

2017年2月23日 (木)

はりはり鍋

亡き母がよく作ってくれていました。水菜と鯨肉の鍋、少し甘みがありましたね。

切りてなほさらにかさ増す水菜かな

院長

2017年1月27日 (金)

まめまき

私が高校生の頃だったか、八角親方、当時は保志と呼ばれていましたが、岡山に来られて、尋常じゃない量の焼肉を食べていたのを思い出しました。

豆撒の地元の出なる力士かな

院長

2016年12月29日 (木)

飲み会は楽しい!

もともとお酒は得意ではないのですが、役柄よく外に飲みに行くようになりました。

大勢の人たちが楽しそうに居酒屋で時間を過ごしています。

居酒屋の客のコートの重なりて

院長

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー